電子ピアノ


 贅沢な話ではあるのだけれど、キーボードでピアノの練習をするのは物足りなくなってきました。いや、キーボードはキーボードで楽しいんだけど、別の楽器だよね、あれ。キーが軽すぎるし、バネ式だから挙動もかなり違うし。そんなわけで、電子ピアノが欲しいなあとか考えたりしてるわけですよ。

 お金のことは置いとくとしても、電子ピアノは88鍵もあるので、スペースを食うので今まではためらってたんですよね。だが、部屋のレイアウト替えと大掃除を断行した結果、1500mm弱の空間を壁際に確保することに成功しました! 冷蔵庫を部屋に置かないようにすると、スペース効率がそれなりに高まりますね。まあ、効率を追求すると、モテ部屋からはまた遠ざかっていくわけですが…。開いた空間にソファを置いたりすると、僕は幸せになれるんだろうか。

 ともあれ。最近は電気屋さん楽器屋さんにときたまに足を運んで、展示してある電子ピアノの試し弾きなどしたりしているのですよ。もし、うらぶれたおっさんがヨドバシカメラでバイエル初級をたどたどしく弾いてるのを見かけたら、それは僕かもしれません。温かい目で通り過ぎてやってくださいませ。

 要するにそれは、絵に描いたような「中年になってピアノを習い始めた男性」の姿になっているのですが、それゆえになのか、やたらと店員に話しかけられて困る(笑)。ああいう場所で鍵盤を叩いてるのって遊びの人がほとんどでしょうが、僕は見所のある客オーラがでまくっちゃってるんでしょうね。でも、そんなにお値段の高い電子ピアノの試打を薦められても本当に困っちゃう。

 本当に買うとしても予算は10万円以内かななんて僕は考えてるんですが、世の中の楽器を始めた中年男性はいきなり張り込む人が多いらしいですね。ピアノの先生からいきなり防音室を作っちゃった人がいると聞きましたが、うひゃーですよね。中古のものもあるとは言ってもねえ。そこにアップライトかグランドを入れたら100万円オーバーコースじゃないですか。気合が違うな、俺とは。

 ただ、弾いてて楽しいのはやっぱりグランドピアノなんで、今のところはなるべくスタジオレンタル通いを続けて、そういう余裕の無くなる年末に買うかどうか決定しようとは思ってます。色々弾いてみたけど、カシオが個人的にいい感じ。どうしようもなく安い指なんだな(笑)>俺