場所代

 参加者でありたいなって思う。

 遊び場が与えられた時、参加者になる人とお客様になる人といますね。で、金払いがいいのは参加者タイプですね。場に対して対価を払うのは当然だと考えてるから。お客様タイプは払う金に対してのリターンを考えるから、どうにもしぶちんになる。ま、場の提供者にしたら、どっちが優れてるってもんでもないんでしょうけど。参加者タイプは場に魅力がなくなるとすぐ離れちゃうけど、お客様タイプは割りと長く付き合ってくれるものだったりするからね。

 ともあれ参加者でありたい、フリーライダーは嫌だって僕は、遊び場には常に金を払ってきました。2chにいた頃は●持ってたし、mixiはずっとプレミアムだったし。はてな有料オプションをずっとつけてました。ニコ動も本垢はずっとプレミアムです。どうでもいいが、Nifty崩壊以来居場所を転々としすぎだな>俺。

 んで、気が付けばいい年になってきたんで、俺はぼられるべきなんじゃなかろうかと最近は考えております。まあ、ぼられると言うといいすぎなのかもしれないけど、受けてるサービスよりも多く払うべきなんじゃないかなって。それによって、若い奴が無邪気に遊べる場が維持できればいいんじゃないかなって。

 振り返ってみれば、若い頃は安く色々遊ばせてもらったわけですが、それはきっと上の世代が費用負担していたからなんだよね。だから、若くなくなった僕は負担する側にまわるべきなんじゃないかなって。分かりやすく言うと、島本和彦が言う「サンタになれ!」ですね。

D

 いやー、わかりやすい。そういうわけでニコニコ動画に払うべくニコニコポイントをたまに買ったりしてますが、あんなもん買っても宣伝くらいしか使い道がない(笑)。そうは言ってもおっちゃん、着うたとか要らないしなあ。ニコニコ市場経由でものを買うのも面倒くさいし。まあ、よし。まあ、よしだ。おっちゃん、ドワンゴの株主でもあるしな。1株しか持ってないけど。

 でもってやっと今日の主題なんだけど、にゃぽでは俺はフリーライダーなんだよね。うーむ、座りが悪いぜ。ドネーションはあるけど、オフ会でないとですからなあ。おっちゃん、年だからオフ会とか面倒くさいのよ。ボーマスとかイベント嫌いだし。いやはや、困ったね。

 まあ、参加者としてできるのは金を払うことだけかと言えば、さにあらず、場の面白度を上げることも参加者の仕事だと思うわけですよ。面白度とか楽しさとか胡乱な話ですが、場の熱を少しでも上げることってのが僕できるショバ代の払い方なのかなって思ったりしてるのです。

 今日もオチはないけど、こんなところでこの話は終わり。